一宮西病院 DRIVER'S REPORT
愛知県一宮市にある一宮西病院におじゃまして、7月にオープンした新館B棟についてお届けしました。
一宮西病院の新館B棟は、まるでホテルや空港のような開放的な空間!
「患者様に少しでもリラックスした状態で、外来診療や入院診療を受けてもらえるように」と内装やソファーの配置を考えられたそうです。
また、今回の新館B棟のオープンで、入院ベッドが497床から801床に増えました。
これは、「24時間365日いつでもどんな怪我や病気も断らない病院を目指して、これまで以上に患者様に寄り添いながら、患者様第一主義の医療サービスを提供していく」ことの現れです。
新館には回復期リハビリテーション病棟も整備。
術後のリハビリテーションを目的とした入院の受け入れが可能になったことで、よりスムーズな医療連携が実現できるそうです。これは、患者さんとご家族の皆さんにとって安心ですし、心強いですよね。
健診センターも大幅に拡張。
名称を「メディカルサポートセンター」に変更しました。
これによって小さい癌を早期発見するのに役立つPET-CTやMRI、胃カメラなど、ほとんどすべての検査がワンフロアで実施できるようになりました。
わたしも見学させてもらいましたが、ラグジュアリーな空間でシックな色使い!
スペースも広くてゆったり過ごすことができます。
また、受付をして着替えて検査をしてもらいますが、1つの方向に検査をどんどん進めていくことで、すべての検査を終えることができて、検査ごとにあっちに行ったりこっちに行ったり、移動しなくても良いいのでとても快適です。
さらに、同じ1階にレストランもありますが、高級レストランのような雰囲気!
天ぷら御膳や味噌カツ定食、親子丼、さらにモーニングやランチをお楽しみいただけます。
こちらは患者さんだけではなく、一般の方もご利用できるので、ぜひ覗いてみてください。
今日、ご出演いただいた下方さんは、「コンシェルジュ」さん。
下方さんのようなコンシェルジュさんが受付のところにいてくださり、わからないことがあれば教えてもらえるのでとても安心です。
下方さん、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。
石川由香里
※放送後1週間お聴きいただけます。
◆一宮西病院
◇愛知県一宮市開明平1