四日市大学 DRIVER'S REPORT
三重県四日市市にある四日市大学におじゃまして、教室の中から、四日市大学についてとオープンキャンパスについてお届けしました。
四日市大学は、学校法人暁学園の大学として四日市市と協力のもと、1988年に創立されました。現在、総合政策学部と環境情報学部という2つの学部があり、学生の数は2つの学部の1年生から4年生まで全部合わせて800人弱。先生方と学生さんたちの距離が近く、アットホームな大学です。
大学の特徴は「現場を大事にしていこう」という姿勢。机の上で知識だけで終わら終わらせるのではなく、実際のフィールドで問題を考えていく学問のスタイルです。
総合政策学部4年生の野田満代さんにお話をうかがいましたが、野田さんは、食べ物による地域おこしに興味があるそうです。ゼミの指導教授の小林先生は、ご当地グルメを使って町おこしを行っている四日市とんてき協会の代表されていますが、野田さんはご当地グルメの中でも、食材や独特の調理法などで各地で人気の高い、駅弁に注目して卒論を書いている最中だそうです。実際に佐賀県や博多駅に行ってお弁当を食べ、分析をしたことを卒論に活かしているそうですよ!
3年生の増留杏太さんは、地元桑名のハマグリ密猟対策を仲間たちと一緒にグループで研究しているそうです。これから地元の方にインタビューをしたり、行政への働きかけも考えていると言うことで、まさに現場主義の取り組みですよね!
そんな増留さんがスタッフを勤めるのが、8月5日(土)、8月26日(土)に行われるオープンキャンパス!模擬授業や先輩への質問タイムなど楽しいことが盛りだくさん!模擬授業は、実際に教室で本当の授業を受けるのと同じような形で受けられるという事なのですが、私も受けてみたい!と思ったのが、キャスターやスイッチャー、カメラマンなど、テレビ番組のスタッフになる体験ができるニュース生放送体験!スタジオで音楽を録音してバランスを調整するミックス体験もあります。また、学食を食べられる体験もあってすごく楽しそう!詳しくは是非ホームページをチェックしてください。参加には予約が必要です。ホームページからご予約をお願いします。
ご出演いただきました。佐藤さん、野田さん、増留さん、ありがとうございました。
石川由香里
※放送後1週間お聴きいただけます。
◆四日市大学
◇三重県四日市市萱生町1200