JA蒲郡市
今日はJA蒲郡市にお邪魔して、今出荷最盛期を迎えている蒲郡温室みかんについて伺いました。
蒲郡温室みかんは名前に温室とある通り、温州みかんをハウスの中で育てたみかんです。
品種を宮川早生に統一し、糖度と酸味のバランスがよく、味にコクがあります。外の皮は薄くて剥きやすく、内袋は柔らかくて袋ごと食べられます!口当たりがとても良いのが特徴ですよ!
外見は紅が濃くてキメが細かい「絹肌みかん」と称されていて、誰でも簡単に皮を剥けるぐらいとても薄い皮です。
暑いハウスの中でみかんを切るのがとっても大変で、昼間の暑い時間帯は避けて早朝に収穫をされているそうです。温度管理と水管理にとても気を遣われていて「雨の量にも成長が影響するため、自然との戦いです!」と、ご出演いただいた杉浦さんはおっしゃっていました。
今年は天候にも恵まれ、日照量も豊富で例年通りおいしく仕上がっているそうです。
そのまま食べても、美味しい蒲郡温室みかんですが、食べる前に冷蔵庫で1〜2時間冷やして食べるとスッキリした味になります。今日は1時間冷やした物をいただきました!甘さが際立っていてとっても美味しいですよ!!
この季節の冷たいみかんは最高です!
蒲郡温室みかんは4月上旬から9月上旬まで出荷されています。
JA蒲郡市のグリーンセンター蒲郡やAコープかたはらの他、百貨店、お近くのスーパーなどでご購入いただけます。さらに、JA蒲郡市はネット通販を始められたので、ネットからの購入もできますよ。詳しくはカタカナで「オイシイ ガマゴオリ」と検索してくださいね。
お話いただいた、柑橘同志会の杉浦さんありがとうございました。
薬真寺伽帆
※放送後1週間お聴きいただけます。
◆JA蒲郡市
◇蒲郡市神ノ郷名取15