かにタク言ったもん勝ち

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

サブちゃんねる942 サブちゃんねる

今日は金環日食でした。
時刻は7時過ぎ。



いつもより早いですが、蟹江さんがすでに出社していました。



何か工作をしていました。



日食グラスに手を加えています。



紙の中に日食グラスを入れるとより見えやすくなるそうです。



その時が近づいてきます。



東海ラジオの上空は雲が…



蟹江さんが日食グラスを持ちながらを入れると、
雲の隙間から



欠け始めている太陽が見えました!

日食グラスで観察を続ける蟹江さん。



そのグラス越しに撮影してみると、



リングになっているのがはっきりと分かります。

金環日食の観察が無事にできて、



大満足の蟹江さんでした。


金環日食が終わってミーティングルームに行くと、



アリストロキアギガンディアがやっぱり枯れて落ちていました。



今週も始まりました。



今日は日食のメッセージをたくさん頂きました。

そこで、今朝の金環日食の解説です。
どうしてそうなるのか。
分かりやすくご説明します。

太陽(サッカーボール)があります。



そこに月(タクマさん)が…

(注釈)タクマさんは、幼稚園のお遊戯会で満月の役を演じたほどの名月役なんです。

連写でご覧下さい。














月(タクマさん)が大きすぎましたが、
太陽を月が遮ったために、今朝のような金環日食になったんです。

ばんげのまわし 安い牛肉レシピ その6 ばんげのまわし

今週のお題も、「安い牛肉」です。

今日は、新舞子の猫顔娘々さんのレシピを紹介しました。

「牛肉のトマトシチュー」

用意するものは、
牛肉の切り落とし
玉ねぎ
トマトの水煮の缶詰め
お好みの野菜
ニンニク
牛脂

調理法は、
牛肉に塩コショウをして、小麦粉をふって一口大に丸めます。
野菜を一口大に切ります。
鍋を熱してニンニクを入れてら香りがたったら、丸めた牛肉を入れて転がしながら焼きます。
焼けたら一旦出します。
次に野菜を炒め、半分火が通ったくらいで、トマトの水煮と牛肉を戻して煮ます。
味付けは塩でいいですが、あればローリエとかのハーブを使うと風味が出ます。
隠し味に黒酢や香酢を少量入れると、トマトの酸味がまろやかになってコクが出ます。

まだまだあなたなりの美味しい食べ方をお待ちしています。
採用された方には、携帯魔除けを差し上げます。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING