「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2009年4月「春の改編」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2009年4月18日(土) 午前5時45分放送
4月の番組審議会がこのほど開かれ、「2009年春の番組改編」について審議が行われました。
出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、小森裕作、高島良樹、野村卓、三浦昌夫、宮崎眞知、山崎隆治 以上の皆さんです。
東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、山中晃一・常務取締役制作局長、犬飼俊久常務取締役、加藤康雄業務局長、飯尾利文編成業務部長、原光隆報道部長、則武勝也制作部長 が出席しました。
はじめに東海ラジオ側から、第一に「基本にかえろう!」 第二に「初心にかえろう!」第三に「地域にかえろう!」以上3点を基本方針に番組改編を行った旨を説明しました。具体的には『ガッツナイター』などプロ野球実況中継は「実況入魂!」をテーマに、ドラゴンズ主催の 公式戦全試合を中継します。また、ビジターを含めドラゴンズ戦は午後5時45分から試合終了までの完全中継です。解説陣は宇野勝氏が6シーズンぶりに復帰の他、お馴染みの権藤博氏、・鈴木孝政氏、谷澤健一氏はじめ平野謙氏、福田功氏、鹿島忠氏の豪華布陣です。実況アナウンサーは、酒井弘明・北山靖・村上和宏・大澤広樹・森貴俊の5人の陣容で、どこよりも熱くドラゴンズの戦いぶりをお伝えします。この他、兵藤ゆきの新ワイド『兵藤ゆきのハッピーにゆきね~!』が始まりました。放送時間は土曜日の午後1時から3時までの2時間、東海ラジオ東京スタジオからの生放送でお送りします。 今回の、改編率は26 . 5% です。
委員からは
■「 3つの基本方針は ラジオの本質を捉え大変良い 」
■「半世紀に亘って情報文化を発信してきたと思うが、是非これを次の半世紀に活かしていってほしい」
■「ニューヨーク生活を経験した兵藤さんならではの情報などで、女性を中心とした新しい層もターゲットに出来るのではないか」
■「東京スタジオからの放送なので、多彩なゲストを期待できる」
などの意見が出されました。
東海ラジオからは「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます。」と答えました。 また、聴取者の皆さんから寄せられた3月のお問い合わせや苦情などは179件で、新番組に関する問い合わせが多く寄せられたことを報告しました。
以上が4月の番組審議会の概要です。 (事務局 佐枝一史)