「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2001年3月「おーるざっとむーびー」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2001年3月25日(日) 午前6時15分放送
3月の番組審議会がこの程開かれ、毎週日曜日の夕方に放送中の「おーるざっとむーびー」を審議しました。出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、一色秀雄、岩崎建弥、土屋嶢、久本省二、松田好旦、村瀬忠雄、以上の皆さん。また、東海ラジオ側からは、杉山達也・常務取締役、梅田眞司・取締役報道制作局長,、池田譲治・取締役業務局長、林 洋三・編成部長、小藤隆行・制作部長、紙谷元己・ディレクターが出席しました。
「おーるざっとむーびー」は、1981年にスタートした今年で20年になる長寿番組で、二年前から現在の、毎週日曜日午後4時30分から五時までの30分の番組として放送しています。映画に詳しい小島一宏さんをパーソナリティに、今旬の邦画、これか ら公開される邦画の見所や話題を、監督や主演俳優のインタビューなどを織り込んでお伝えしています。この日は東宝系の映画「狗神」と「弟切草」を紹介した1月28日日曜日の放送分を審議しました。小島一宏さんの巧みな語りで「狗神」の見所を伝え、「弟切草」の主演・奥菜恵さんと下山天監督へのインタビューでは、撮影の時のエピソ ードや斬新な映像を生んだ新しい映像制作方法などについて聞きました。
番組審議会での委員の皆さんからの意見の概要は次の通りです。
今回紹介された映画は2作ともホラー作品なので、ストーリーをあまり話さずにリスナーが映画館へ足を運びたくなるような気持ちにさせる小島さんの話術は流石である。しかし、映画に詳しい小島さんなのに辛口批評がないのは物足りない。映像の紹介を音声だけのラジオで楽しく、面白く聴けるようにするには、もうひと工夫してほしい。などの意見がでました。
一方、東海ラジオ側からは、審議委員から指摘された点については十分に研究して今後の番組づくりに活かしたいと答えました。また、2月に聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせや苦情などは183件あったことを報告しました。
以上が3月の番組審議会の概要です。