「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2002年5月「小島一宏morningあいland」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2002年5月26日(日) 午前6時25分放送
5月の番組審議会がこのほど開かれ、 4月1日月曜日にスタートした「小島一宏morningあいland」について審議いたしました。出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。相羽泰彦、麻創けい子、麻生忠、土屋嶢、 笠原烈、三浦昌夫以上の皆さん。松田好旦委員からは文書で意見をいただきました。また、東海ラジオ側からは、藤井道雄・代表取締役社長、梅田眞司・取締役報道制作局長、池田譲治・取締役業務局長、犬飼俊久・制作局次長兼制作部長、山田英之・ディレクターが出席しました。
「小島一宏morningあいland」は月曜日から金曜日の毎朝6時30分から9時まで放送のワイド番組です。パーソナリティは小島一宏、アシスタントは月曜日と火曜日が青山紀子アナウンサー、水、木、金曜日は深谷里奈アナウンサーです。 この番組は毎朝、小島一宏の「今日も元気だー」という大きな声で始まります。これはスタッフ一同の、「リスナーの皆さんにとって今日も元気で楽しい1日でありますように」との願いを込めたメッセージです。昨今は「一体この国はどうなってしまったのだろう」と思われるようなニュースがいっぱいです。この番組は、それらのニュースに対してリスナーと喜怒哀楽を共にし、互いに考え、語り合っていく姿勢を大切にしたいと考えています。また、「キッズボイス」のコーナーは、多忙な心を癒す清涼剤です。
委員の皆さんからの意見の概要は次の通りです。
■朝の眠気を吹き飛ばし、頭の回転を正常戻すテンポのよさが心地よい。
■時事問題についてのわかりやすいコメントに好感が持てる。
■アイランダーレポートのように、ローカル色を出したのは良い。
■「キッズボイス」はなんとも言えないほのぼのとしてほっとする一瞬。ただ、子供の声が聞き取りにくい。良いアイデアなので、改善して欲しい。
■7時からの「スポーツフラッシュ」はドラゴンズ一色で大変結構だが、負けた日は気分の悪いことを強調するだけなので、止めてしまうくらいの柔軟性があってもいいのではないか。
■ヘッドラインニュースの中でも、ひとつ位はもっと突っ込みがあっても良い。
などの意見をいただきました。
また、小島一宏に対して、
■自分の足で取材しているのは良い。
■テンポも良く爽やかさもあるが、一層の飛躍を期するなら、パーソナリティとしての在り方を良く考える時間も必要ではないか
との温かいアドバイスもいただきました。
一方、東海ラジオ側からは、「審議委員からの意見を受けて今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます」と答えました。また、聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせや苦情などは、4月1ヶ月間に188件あったことを報告しました。
この後、4月24日から相次いで国会で審議入りした「人権擁護法案」、「個人情報保護法案」及び今国会に提出が見送られた「青少年有害社会環境対策基本法案」の資料を各委員に配布。また、事務局からこれらのいわゆる「マスコミ規制3法案」の主な問題点について概略を説明。次回までに資料をお読みいただくようお願いしました。
以上が3月の番組審議会の概要です。