「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2003年11月「夜はこれから」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2003年11月23日(日) 午前6時50分放送
11月の番組審議会がこのほど開かれ、月曜日から金曜日の夜7時から8時半まで放送しています「夜はこれから」について審議しました。出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、小森裕介、是枝義人、高島良樹、松田好旦、三浦昌夫、山崎隆治 以上の皆さん、また東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、杉山達也・常務取締役、林 洋三・取締役業務局長、犬飼俊久・報道制作局長、佐枝一史・報道部長 あんびるとよぞうアナウンサーが出席しました。
「夜はこれから」は、東海ラジオの女性アナウンサーがパーソナリティを務める、月曜から金曜までの毎日、夜7時から8時半までの生放送です。「耳で聞く夕刊紙」 をコンセプトに、一時間半ソフトにお楽しみいただく音楽番組です。特に団塊の世代の皆さん、そして帰宅途中のサラリーマンやタクシーなどドライバーの皆さんに、「青春時代を思い出していただけるような曲を中心にお送りしています。その中には、一日の出来事や情報を織り交ぜ、懐かしい曲に浸りながらも一日のニュースが分かる」という番組構成です。
これについて委員の方からは、
■女性アナウンサーが優しく語りかけ、懐かしい歌が流れてくるのは、仕事帰りのサラリーマンにとってはとてもいい「癒し」になり、コンセプト通りの番組作りができていると思う。
■番組のスタートでアナウンサーが少し話すだけですぐ曲に入っていく。これは新しい手法でとてもいいこと。
■ニュースの時間は短いのに、項目が多いのはいい。
■一日の出来事がよくわかって一日働いていたものにとっては助かる。
■番組の途中から聴いても何の違和感も無く、音楽・ニュース・情報がちゃんと聞けるのがいい。
等のご意見をいただきました。
一方、東海ラジオ側からは、「審議委員からの意見を受けて今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます」と答えました。また、聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせや苦情などは、10月1ヶ月間に130件あり、特に、「ドラゴンズの新コーチとなるガッツナイター解説者、鈴木孝政・宇野勝両氏がいつまで放送に出演していられるのか」などについてのお問い合わせが多かったことを報告しました。
以上が11月の番組審議会の概要です。