「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2022年10月「秋の番組改編」について 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
10月の番組審議会が今月7日に開かれ、「2022年度ナイターオフ改編」 「東海ラジオ放送 番組基準の一部変更」
について審議が行われました。
番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。
佐渡浩、三摩真己、髙木久代、土岐正紀、籾山貢、山口禎一郎
以上の皆さんです。
東海ラジオ(FM92.9MHz・AM1332kHz)は2022年秋、大幅な改編を行いました。
新コンセプト「オトナのミュージックステーション」を基に、これまでのトーク中心のプログラムからエッジの効いたトーク&ミュージックプログラムへと進化しました。
従来のリスナーの心に寄り添うトークを残しつつ、さらにそれを引き立てるような上質な音楽を提案していきます。
今回の秋改編の改編率は64.7%です。
また、「民放連 放送基準」が一部改正されるのに伴う「東海ラジオ放送 番組基準の一部変更」について審議が行われました。
委員からの意見です。
「極めて大規模な改編ですごいと思う。それだけに是非成功して欲しい」
「改編された番組が殆ど東海ラジオの自主制作で凄いと思った」
「東海ラジオとして如何にFMとの差別化をしていくのか注目したい」
「“オトナのミュージックステーシャン”がコンセプトだが、色々なオトナの特徴を出して番組を作っていって欲しい」
「従来のコアな“東海ラジオファン”にとって、どのように映るのかが若干心配だ」
「新しいDJの顔ぶれを見ると思い切ったリニューアルだと思うが、60代以上のシニアに向けた訴求が少ないようにも感じた」
また、「民放連 放送基準」が一部改正されるのに伴い、東海ラジオ放送 番組基準の変更が諮問され、 「妥当である」との答申がありました。
以上が10月の番組審議会の概要です。
事務局 岸田実也