「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2006年9月「「RAG FAIRよーすけのブランニューR」」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2006年9月17日(日) 午前6時25分放送
東海ラジオ放送・番組審議会からのお知らせです。9月の番組審議会がこのほど開かれ、7月24日 月曜日、午後9時から30分間放送された「RAG FAIRよーすけのブランニューR」について審議が行なわれました。
出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、小森裕作、高島良樹、野村 卓、三浦昌夫、宮﨑眞知、山崎隆治、以上の皆さんです。
東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、杉山達也・常務取締役、徳丸善一・常務取締役業務局長、犬飼俊久・取締役報道制作局長、秋田和典・報道制作局次長、紙谷元己番組ディレクターが出席しました。
まず東海ラジオ側から、「アカペラブームを生み出した6人構成の男性アカペラバンドRAG FAIRのリーダー引地洋輔がDJを務めるトーク番組で、どことなくほんわかな気分にさせてくれたり、時にはおどけたりする語りが幅広い年代に受け入れられています。2003年3月31日の放送開始以来、日本全国から毎週たくさんのメッセージが届く人気番組です」と説明しました。
それについて委員からは、
■「いろいろな分野のゲストを迎え、引地洋輔さんの個性を上手く活かしたトーク番組である」
■「体にハンディキャップのある方が、負けずに努力して生きているのだということが分かる良い番組であった」
■「タイトルコールが聴き辛く、タイトルの意味も分からなかった」
■「ターゲットをどこに絞った番組なのか不明瞭である」
■「引地洋輔さんを知っている人と知らない人では番組に対する印象が随分違うのではないかと感じた」
などの意見が出されました。
東海ラジオ側からは「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます」と答えました。また聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせや苦情などは、7月は115件で、早朝番組に対する問い合わせが多くあり、8月は120件でラジオショッピングに対する問い合わせが多かったことを報告しました。
以上が9月の番組審議会の概要です。