「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2008年12月200勝達成「おめでとう!山本昌!」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2008年12月22日(月) 午前5時25分放送
12月の番組審議会がこのほど開かれ、 「200勝達成!おめでとう!山本昌!!」について審議が行われました。
出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。 麻創けい子、小森裕作、高島良樹、野村卓、三浦昌夫、 宮崎眞知 、 山崎隆治 以上の皆さんです。
東海ラジオ側からは、 志村富士夫・代表取締役社長、山中晃一・常務取締役制作局長、 近藤清・取締役業務局長、 酒井弘明・報道部次長が出席しました。
「200勝達成!おめでとう!!山本昌!」はプロ野球投手の勲章“200勝”を入団25年目で見事達成した 中日ドラゴンズの山本昌投手の偉業を讃える特別番組として放送しました。思い出のハイライトシーンを交え、山本昌投手本人に 200勝達成までの野球人生をふりかえってもらったほか、中日ドラゴンズの立浪和義選手や、楽天の山崎武司選手、親交のあるソフトボールの高山樹里選手、オフのトレーニングを担当している小山裕史氏からのメッセージなどを紹介しています。
これについて委員からは
■「最近は後味の悪い事件や不景気な話題が多い中で今年のとても明るい話題 であった 」
■「43歳という、プロ野球界にあっては比較的高齢な選手が達成したことに 焦点を当てるような掘り下げ方をされるともっと良かった」
■「強い体を作ってくれた両親に感謝していること、ファンの声援に感謝したい という言葉が印象に残った」
■「 これからも山本昌投手がどれぐらい長く投げるかを見ていきたいと思う 」
■「この番組はひとりの野球選手を讃える番組ではなくて人生を感じさせた 番組 」
■「 全ての社会に通用するようなとても良い番組 」
■「 シニア世代が勇気付けられる番組 」
■「 高山樹里選手のプロフィールを入れていただきたかった 」
■「 実況もたくさん入っていて構成もしっかりしていた 」
などの意見が出されました。
東海ラジオからは「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます」と答えました。また、聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせや苦情などは、11月は115件でショッピングや、番組内で紹介した本などの問い合わせが多く寄せられたことを報告しました。
以上が12月の番組審議会の概要です。