「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2009年3月「はやおきラジオ 水谷ミミです」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2009年3月21日(土) 午前5時45分放送
3月の番組審議会がこのほど開かれ、平成17年10月にスタートした「はやおきラジオ 水谷ミミです」について審議が行われました。
出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、小森裕作、高島良樹、野村) 卓、宮崎眞知、三浦昌夫、山崎隆治 以上の皆さんで す。 東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、山中晃一・常務取締役制作局長 犬飼俊久常務取締役、加藤康雄業務局長、秋田和典制作局次長が出席しました。
平成17年10月にスタートした「はやおきラジオ 水谷ミミです」は平成18年3月以来 2度目の審議となりましたが、今回は「今日は何の日」「風鱗(ふうりん)の講談ジョッキー」「はやおき川柳」の3コーナーを中心に審議が行われました。
委員からは
■「今回は原アナウンサーとのコンビネーションも更に良くなって3年の間に呼吸が合ってきた」
■「還暦になられて程好い元気さで、これがリスナーにも定着してきたと感じた」
■「日曜日の朝6時半から9時の時間帯は余裕のある時間でゆったりと聴けるので、色々な話題に接することが出来てラジオの特典だと思う」
■「3年前に企画された狙いが達成されていてこの積み重ねが今後も生きていくと思う」
■「 大変元気が良く、朝から楽しく聴ける番組である」
■「一番ゆったりした時間に肩の凝らない話題を取り上げ、狙い通りの番組に仕上がっている」
■「水谷ミミの庶民性が特徴として良く出ている」
■「パーソナリティとアシスタントの息もピッタリで、中高年にエールを送る良い番組である」
■「『風鱗の講談ジョッキー』では兎角ハウツーものになりがちな裁判員制度について裁判官の人情味ある言葉を切り口として紹介したのは良い」
などの意見が出されました。
東海ラジオからは「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます。」と答えました。 また、聴取者の皆さんから寄せられた2月のお問い合わせや苦情などは135件で、ドラゴンズオープン戦やワールドベースボールクラシック名古屋グランパスエイトなどスポーツ中継の問い合わせが多く寄せられたことを報告しました。
以上が3月の番組審議会の概要です。 (事務局 佐枝一史)