「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2010年4月「東海ラジオ 春の改編」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2010年年4月17日(土) 午前5時45分放送
4月の番組審議会がこのほど開かれ、「2010年 春の番組改編」について審議が行われました。
今年度は小森委員が退任し新委員として村瀬委員が就任されました。出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、高島良樹、富永寛、三浦昌夫、宮崎眞知、村瀬大一郎、山崎隆治 以上の皆さんです。
東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、加藤康雄取締役業務局長、角田功治取締役制作局長、飯尾利文編成業務部長、原光隆報道部長、則武勝也制作部長が出席しました。
まず火曜から土曜は例年通り「ガッツナイター」で土曜・日曜は2時から5時までをレギュラーでガッツナイタースペシャルとしました。8年ぶりの改編となる平日の朝は、情報生ワイド『源石和輝 モルゲン』が月曜~金曜の朝6時半から「モーニングあいランド」に代わりスタートしました。月曜夜8時からは 「山浦ひさし月ROCK」が、土曜朝9時からは井戸端情報交換バラエティ「小島一宏 一週間のごぶサタデー」、日曜正午からは お茶の間コントバラエティ「多田木・川島 茶の間でショウ」が、それぞれスタートします。日曜日の夜7時からは60分の生放送、ジェイムス ヘブンスを起用した「ジェイムスのやるときはやる J ( ジェイ ) !」、又 東海ラジオアナウンサーによる朗読番組『月曜朗読サロン』は月曜日夜8時からの放送です。「本当の面白さを伝えられるのはラジオしかない」を信念に、本来のラジオにかえるべく、今回の新番組を編成いたしました。スタートは4月5日で、改編率は55.2%です。
これについて委員からは
■ 「改編率55.2%という 社を挙げてのダイナミックな編成で、51年目からの東海ラジオに期待する」
■ 「この一年50周年記念期間においていかに総力を挙げたかが良く分かると共にさだまさしさんをトータルアドバイザーとして起用した東海ラジオの判断は正しかったと思う」
などの意見が出されました。
東海ラジオからは「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます。」と答えました。 また、聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせなどは3月は177件で、新番組に関する問い合わせが多く寄せられたことを報告しました。
以上が4月の番組審議会の概要です。 (事務局 佐枝一史)