「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2010年6月「野菜ソムリエをつくったわけ」 「番組審議会からのお知らせ」放送内容
2010年6月19日(土) 午前5時45分放送
6月の番組審議会がこのほど開かれ、「野菜ソムリエをつくったわけ」について審議が行われました。 出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、高島良樹、富永寛、村瀬大一郎、山崎隆治 以上の皆さんで、三浦昌夫、宮崎眞知、の2名の方はは書面による出席となりました.東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、加藤康雄取締役業務局長、角田功治取締役制作局長、飯尾利文編成業務部長、、青山紀子アナウンサーが出席しました。
今回の審議番組「野菜ソムリエをつくったわけ」は 今年のナイターイン編成でスターとした新番組です。 『野菜ソムリエ』とは、 畑から食卓までトータルで野菜や果物の魅力を伝えられる人 のことで、全国で約3万数千人の方が資格を取得しています。 番組では日本野菜ソムリエ協会理事長の福井栄治さんと、野菜ソムリエの資格を持つ青山紀子アナウンサーが、 共に野菜ソムリエの歴史や 「食」・「農」をとりまく環境について語り合います。「野菜ソムリエをつくったわけ」は毎週日曜日 朝9時から30分間放送されています。
これについて委員からは
■ 「青山アナの巧みな誘導で創業者の福井さんの稀なる経歴と熱い人となりを感じる事ができ た」
■ 「野菜ソムリエとして、これまで50ヶ所以上の生産者を取材し、旬の野菜や果物の情報を発信 し、 この番組においても大変良い構成なので、 これからも是非続けていってほしいと思う」
■ 「ソムリエ協会の福井さんの熱い思いと行動が 聞き手側にきちんと伝わり良い構成だった 」
■ 「主が野菜ソムリエ協会や資格取得の話ではなく、 野菜の流通や生産、『食』に関することをメインに したほうがリスナーには聞きやすかったのではないか」
■ 「BGMが目立ちすぎてトークが聴きにくい部分も あり、もう少し静かに聴かせるような手法が ほしかった」
などの意見が出されました。
東海ラジオからは「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます。」と答えました。 また、聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせなどは5月は159件で、プロ野球の中継カードや、ナイター延長時の レギュラー番組の放送時間に関する問い合わせが 多く寄せられたことを報告しました。
以上が6月の番組審議会の概要です。 (事務局 佐枝一史)