冬の定番メニュー サトコのヒトコト
先週の「夕ナビ」と「みや~ち」とのかけあいで話題に出た『手羽先と大根の煮物』。
「大根と手羽元はよく煮るけど、手羽先と煮ることはないな~。」
というお声をあるリスナーさんからいただいたので、
今日は、この我が家の冬の定番メニューをご紹介します。
あらかじめ下茹でをしてアク抜きをした大根と
下茹でがメンドウなので水洗いしただけ(笑)の手羽先をなべに入れて、
アクをとりながら茹でます。
アクがだいたいとれたら、
薄口しょうゆ(たっぷり)、砂糖(少し)、みりん(少し)で味付けをし、さらに煮ます。
(大人向けの場合は、ここで鷹の爪をくわえると、もっとおいしくなりますよ♪)
ちょっと煮汁が多すぎましたが(汗)、
火を止めて、大根と手羽先に味が染み込んだら完成です。
和風だしを加えてもいいですが、これだけでも鶏のだしがしっかり出ておいしいんです!
ポイントは、アクをしっかり取り、薄めの味に仕上げること。
そうすれば、冷めたらぷるんぷるんに固まるほどコラーゲンが溶け込んだおいしいスープを
飲みながら食べることができます。
また、あまったスープ(煮汁)は、
ネギなどをくわえて、うどんのスープにしてもおいしいですよ。
(この時のうどんは、つるっとした細めの乾麺がおすすめです☆)
大人も子供も食べやすい『手羽大根』。
クリスマスのチキンにはちょっと雰囲気が違うけれど、
本当にカンタンにできますので、興味のある方はどうぞお試しくださいませ♪