『津に前乗り』
きょうは休日なのですが、あしたからの仕事に備えて三重県津市に「前乗り」しています。近鉄名古屋駅から特急「ひのとり」で一駅、津。一駅なのですが、44分かかります。
あしたの仕事は「あなたの未来がみえる就活フェア2024」でのMC、進行役です。「三重の企業」と「三重県内の企業に就職を希望する人」をつなぐオンラインでの就職説明会。
参加企業の社員をお招きし、会社のPRなどをうかがい、その模様をZOOMで配信する。そして希望者がその模様を視聴する。わたしは企業の魅力を最大限に引き出す役割です。責任重大。
6日間で43社が出演しますが、わたしの担当は24、25日の2日間で合計16社。16社についていま、頭に叩き込んでいます。
わたし、津駅で降りたことは今まで1度だけのはず。駅の周りを散策したこともありません。
わたしは出張などのとき、空いている時間を最大限に活用して、その土地を歩き回ります。
三重県在住経験があるKくんに教えてもらったうなぎ店「新玉亭」。
津はうなぎ店が多いのですが、中でも有名なのが「新玉亭」。混雑を避けてちょっと早めに行きました。
「上うなぎ丼」ですが、これは名古屋なら4,000円くらいではないでしょうか。それが「新玉亭」では2,750円! お値打ち。そしておいしい!
これはいいお店を教えてもらいました。
雨が降ったり止んだりでしたが、散策を続けます。すぐ近くに「津城跡」がありました。
津といえば藤堂高虎。
藤堂高虎を祀る高山(こうざん)神社。
そろそろ日没の時間が近づいてきました。最後は「三重大学」へ行くと決めていたので、バス停へと向かいます。すると道の向こう側に「松菱」という名の百貨店がありました。恥ずかしながらわたし、松菱の名を聞いたのは初めてのことです。
岐阜市はまもなく「岐阜タカシマヤ」が閉店し、百貨店が消えてしまいます。しかし、三重県には近鉄百貨店と共に「松菱」があるのですね。
さて、最後に三重大学へ。
私立大学に比べると、国公立大学に足を踏み入れたことは多くありません。岐阜大、東京都立大、名古屋大、東京大、愛知県立大、北海道大、金沢大、それくらいでしょうか。
登録有形文化財の「三翠会館」。
三翠ホール。立派なホールがあるんですね。
なんだかんだでほぼ一周してしまいました。生物資源学部があるので、研究室?のようなものがいくつもあり、なんの研究をしているのか掲出してあって、「こんな研究をしているのか」と興味深く見て回ることができました。とは言っても、研究室を見ることができるわけではありませんが(笑い)。
再びバスで津駅へ戻ってきました。
もうちょっと勉強して、お風呂に入って、早めに寝ます。