『ネクタイにジャケットに』
きょうは『ガッツナイタースペシャル・中日対阪神』の実況担当でした。ドラゴンズの3連勝の瞬間を必ずやお届けすると意気込みましたが…残念。あしたは勝ってカード勝ち越しを祈っています。
きょう、解説の鹿島忠さんに放送前、「なんで実況の日はネクタイしてるの? 暑くないの?」と聞かれました。もちろん、暑いです(笑い)。クールビズの時代、普段、出社する際にはネクタイどころかジャケットも持っていないのに、実況担当日だけスーツ、ジャケパンスタイルにネクタイ着用。初実況の2000年9月10日からずっとそうなんですよね。ちなみに、わたしがネクタイを締めずに実況したことが2試合だけあります。1度は沖縄セルラースタジアム那覇でDeNA対中日を実況したとき。エアコンのないスタンドの仮設放送席で、沖縄の暑さの中で1試合を実況する自信がありませんでした。もう一度は昨年、前日からの体調不良でほぼ一睡もできずに実況したとき。放送直前にはかなり良くなっていたのですが、それでもこのときは「とにかく楽に負担をかけずに」ということを意識していました。
これからも「実況担当日にはネクタイを」、このスタイルを変える予定はございません。