『寿司打』 日々
「寿司打」、ご存知ですか? ブラウザを使使用し、日本語ローマ字入力の練習ができるソフトです。回転寿司をモチーフとしていて、きちんと入力できれば一皿食べたということになります。で、制限時間内に何皿まで食べられるかというもの。
我が子が通う小学校で使用するタブレットで、この「寿司打」で遊ぶのがいま、我が子の大ブームなんです。小学校2年生ですよ。時代が違います。
我が子は人差し指のみでタイピングします。わたしは「一本指打法」と言っていますが、これがめちゃくちゃ速い。わたしも妻も、人差し指だけでプレーしたら我が子に負けました。
両手を使えばなんとかわたしが勝ちますが、そんなに大差はありません。仕事でパソコンを使っているといっても、タイピングは自己流だしなぁ…。下の写真は、きょうわたしが挑戦してみた結果です。なんとか平均より上。
わたしが子どもの頃と比べると、覚えることが多くて大変だなとも思います。が、若さゆえの吸収力がうらやましい。
いまもパソコンで「寿司打」をプレーしながら、こっちのけんと「はいよろこんで」をずっと歌っています。わたしはこっちのけんと氏のことも知らなければ、「はいよろこんで」という歌も知りませんでした。