『斎藤慎太郎八段』 日々
きょうは『聴く将棋』(毎週土曜日あさ6時30分〜、中北薬品提供)の収録のため、関西将棋会館へ。いま、大阪駅から大阪環状線で一駅の「福島駅」にある関西将棋会館ですが、12月には高槻市に新しくオープンします。こちらに訪れるのはきょうが最後、かも。
ことし1月から始まった『聴く将棋』、12月のゲストは斎藤慎太郎八段です。
31歳。2018年には王座のタイトルを獲得。2021、22年と続けて名人戦に登場したトップ棋士。きょうの収録も、いい話をたくさん聞けた手応えがあります。楽しかった!
写真ではよくわからないかもしれませんが、斎藤八段のシャツは花柄のボタンダウンシャツ。スーツもオーダーメイド。決まっています。
12人の棋士(女流棋士含む)にご登場いただいた『聴く将棋』。radikoでのポッドキャスト配信も始まり、過去の放送分を聴くことができるようになりました。
今月の糸谷哲郎八段、来月の斎藤八段をお楽しみいただくとともに、ポッドキャストでもぜひお聴きください。
ただし、『聴く将棋』を聴いても将棋は強くなりません。アプリ「将棋ウォーズ」初段のわたしですが、現在11連敗中です。収録した後、強くなった気になるんですけどね(笑い)。