『糸谷哲郎八段』 日々
きょうは『聴く将棋』収録のため、関西将棋会館へ。11月のゲストは糸谷哲郎八段をお迎えいたします。
高校在学中にプロデビューした糸谷八段。ですが、その後は大阪大学に進学。さらに2014年に「名人」と共に将棋界最高峰のタイトルと言われる「竜王」を獲得しますが、その時には大阪大学大学院に在籍しているという異色の経歴です。トップ棋士にして、大学院卒。しかもエピソードに事欠かない棋士で、わたしも以前から応援していたひとりです。読書、スイーツ、そして将棋、全ての話が面白い。そして大のカープファン(広島出身)。
ぜひ放送をお楽しみに。
で、インタビューが終わったの午後1時ごろ。糸谷八段が「このあたりなら棋士はこのお店の出前をよく取っています」と教えてくれたのが「やまがそば」。棋士の控え室からメニューまで持ってきてくれました。「なにわ定食」は出前では食べられないそうなので、せっかくだからお店でわたしはそれを注文してみようと思いながら、糸谷八段に声をかけてみました。「お時間があれば一緒にどうですか?」と。「ぜひ!」。
糸谷八段と「やまがそば」へ。
昔ながらのお蕎麦屋さん、といった雰囲気。この「かつとじ」、ほんと美味しかった! しかもこのセット、1,000円しません。お値打ち。12月には関西将棋会館が移転するのですか、そうなると棋士の皆さんももう「やまがそば」を気軽には味わえなくなるのですね。
で、食べ終わりました。「ちょっとお茶でもいかがですか?」と声をかけると「行きましょう!」。すぐ近くにあるカフェのつもりだったのですが、糸谷八段は「関西のスイーツ王子」と言われるほどにとにかく詳しい。パパッと数件、リストアップしてわたしに「こちらはどうですか?」と提案してくれるんです。
歩いて向かったのが「MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH」。ここのパイが絶品とのことです。
「アップルパイってこんなにおいしかったっけ?」と思うくらいにおいしかった。さすが糸谷八段。
そのほかにも広島風お好み焼きの店やねぎ焼きの店など、糸谷セレクトを教えてもらいました。
いま、アップルパイを一緒に食べている人は将棋八段で、竜王経験者で、大学院も出ていて、いま順位戦B級1組で6勝1敗で、でも読書家で、スイーツに詳しくて、なにかとても不思議な感覚になりました(笑い)。
言語化能力が素晴らしく、とても中身の濃いお話を聞けました。お楽しみに。