アナウンサー 一覧に戻る

[login]

a-blog cms

『きょうもエスコン』 日々

我が子の夏休み、「エスコンフィールド北海道に行きたい」と聞いてはいました。なので、1日はエスコンへ、もう1日は例えば旭山水族館などを考えるつもりでした。しかし、我が子は「もう1日あるのなら、野球をもう1試合観たい」と言いました。そうですか…。小学2年生で2日続けて野球観戦、飽きたりしないか心配でしたが、本人の希望を叶えてあげました。

きのうは札幌駅からJRで北広島駅へ。そこからタクシーでエスコンへ。帰りはバスの予定も大混雑、20分かけて北広島駅へ。さらには信じられないくらいの満員電車で札幌へ戻りました。すると「札幌市内に泊まっているのであれば、新札幌からバスを利用するのがいいと思います」と教えてもらいました。しかし、さすが夏休み。新札幌駅からエスコンへのバスが50分待ち。あきらめて新札幌駅からJRで北広島駅へ。バスもタクシーも大行列。なのでまた20分かけて歩きました。我が子よ、よく頑張った。

きょうは試合開始1時間前の到着になりました。ファイターズグッズを買って応援準備。あとは我が子も応援しているファイターズ郡司裕也選手が先発出場するかどうか。

ファイターズの先発出場選手が紹介されるとき、我が子は本気で心配していました。「郡司選手、出るかなあ」と。そのとき、「3番、サード、郡司」のアナウンスが。我が子は大きな声で叫びました(笑い)。新庄監督、ありがとうございます。

しかも、その郡司選手がタイムリーヒットを打ちました。わたしも嬉しかったというか、感動したというか。エスコンまで来て、いいものを見せてもらいました。

きのう、わたしのXのポストを見た大学時代のゼミの同級生から「わたしもあした(28日)、エスコンに行く」とLINEが届きました。まさか北海道で久しぶりに会うとは。それくらい、みんなが行ってみたい野球場なんですよね。

試合は9-0、ファイターズ快勝! 伊藤大海選手は94球での完封勝利、「マダックス」達成です。

さて、帰り。きのうと同じ思いはしたくありません。そこで友人がアドバイスしてくれたのは「エスコンで食事して帰るのが一番です」。なるほど。そうです、エスコンは試合後もレストランなどが営業している上に、入退場は自由なんです。

球場外でしばらく遊んで、再び球場内に戻り、食事。それからまた場内を散策します。飽きません。

結局、試合が終わってから3時間30分後のシャトルバスで新広島駅へ向かいました。試合時間より試合後の方が長い。

2日連続のプライベートでの野球観戦は、中学生以来かもしれません。とにかく楽しかったです。我が子のおかげです。

ただいま気温23度。あしたは暑い名古屋へ戻ります。

• FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.