『1年が経過』 日々
きょうは『ガッツナイター・中日対DeNA』の実況担当のため、バンテリンドームナゴヤへ。
わたしが実況を担当するのが、今季はきょうで6試合目。2試合目から5試合目まで、すべてドラゴンズが完封勝ちでした。きょうの先発投手は今季負けなし、防御率0点台の高橋宏斗選手。「もしかしたらきょうも完封勝ちなんじゃないの??」と期待をしていたのですが、甘くはありませんでした。
負け越しが今季ワーストタイの「6」に。9試合連続2得点以下。ピンチです。あしたは大野雄大選手が久しぶりの先発登板。責任感の強い男です。その大野選手を打線が援護してくれるよう、あしたは祈りながら応援します。
さて、次の出勤日は7月1日(月)です。わたしが第一営業部に属しながらアナウンサーを兼務するようになって1年になりました。あっという間に1年が経ちました。思うことはいろいろとあります。そりゃもっと野球を喋りたかったですし、競馬とも関わっていきたかったですし、なんといってもドラゴンズを取材したかった。悔しい気持ちが消えることはありません。
でも「異動して良かったかもしれない」と思うことも、実はたくさんあります。きれいごとではなく。
たくさんの方に助けてもらい、応援してもらった一年でした。営業職ですからスポンサーになっていただいたり、ご紹介いただいたり、人とのつながりは何物にも代えられないことを痛感しました。アナウンサーとしては『聴く将棋』がスタートしたことも、わたしの中では大きな大きな出来事でした。社外での出演依頼を多数受けたことも、気持ちが切れなかった大きな理由です。これは、許可してくれている社内の皆さんのおかげです。「1年頑張ったな」と自分をほめる気持ちもありますが(笑い)、周りの応援してくださる皆さんに感謝感謝の一年でした。
第一営業部所属のアナウンサー、2年目が始まります。