『今季初実況 うれしかったLINE』 日々
2024年、きょうが初めてのプロ野球実況担当日でした。
我が子とオープン戦は観に来ていましたが、仕事で、ということになると昨年の9月以来です。
ちょっと緊張しながらグラウンドに降りると、わたしの姿を見つけた大西崇之コーチが近づいてきました。
「大澤くん、ちょっと待っとって!」。
しばらくすると、連れてきたのは今季からドラゴンズでプレーする山本泰寛選手!
「この人、東海ラジオの大澤アナウンサー。名古屋の慶應のOB会長だから」ととんでもない嘘を山本選手に吹き込みます。
わたしは山本選手とお話しするのはきょうが初めてでした。久しぶりにドームに来たら、パッとこうして大西コーチが大好きな「慶應いじり」でわたしとコミュニケーションを取ってくれる。これでわたしも山本選手に話かけやすくなりました。本当にうれしいことです。
ちなみに山本選手、きょうは代打で登場。移籍後本拠地初安打になりそうな打球を巨人・萩尾選手に好捕されてしました。萩尾選手も慶應大卒というオチまでついて。
グラウンドにいるときには選手や関係者が声をかけてくれましたが、記者席に座っていても続きます。実況の準備をしているということで気を遣っていただきながら、久しぶりということでたくさんの方が来てくれて、声をかけてくれたり、近況を聞いてくれたり。うれしかったです。
解説は谷繁元信さん。『Live Dragons』では谷繁さんの現役時代には開幕から19打席無安打だった話になり、さらに「一本打ったら.050。5分5厘と表示されるのも恥ずかしいから、みんなに見られる時間が短くなるよう、早いカウントからどんどん打っていった」という笑い話に。
それで「大澤くん、【0】やって」。で撮った写真が下の一枚。「050」です。
試合は残念ながら0-2でドラゴンズが敗れました。巨人・菅野智之選手、見事な投球でした。3連勝できなかったのは残念ですが、「十分戦えるぞ!」と思わせてくれた3連戦でした。
そしてきょう一番うれしかったのは、昨年わたしが営業職として担当した「チチヤス」さまの、営業Sさんから届いたLINEです。「ニッポン放送ショウアップナイターで聴いています」という内容でした。東京に異動したSさん、おそらくわたしが実況を担当する日を気にかけてくれていたのでしょう。しかもきょうは全国ネットだったために、東京でわざわざ聴いてくれたのでしょう。Sさんは大のカープファンですから、中日対巨人は興味がないはず(笑い)。本当にうれしかったです。
次に実況を担当するのは4月17日ヤクルト戦。その機会を大事に、大切にしてしっかりと準備します。
あしたは営業職に戻りますので。いま、会社でメール返信などの対応をし終えました。帰ります。