『オープン戦』 日々
きょうは、我が子とバンテリンドームナゴヤへオープン戦を観に行ってきました。わたしは仕事でなくオープン戦を観ることはいつ以来なのでしょう。おそらく小松辰雄さんの引退試合をナゴヤ球場で観て以来だという気がしています。1995年のことですから、約30年ぶりになります。
我が子はもちろん、わたしが沖縄で買ってきた「中田翔選手オリジナルユニホーム」とタオルを持っての球場入りです。
1回表、いきなりスワローズ村上宗隆選手の2ランホームラン。さらに2回表、今度は山田哲人選手のホームラン。ホームランを観られるということは我が子にとって良かったなあと思いましたが、我が子はドラゴンズファンですから「どうなってるの!?」とわたしにいら立ちをぶつけてきます。知らんわ(笑い)。
内野席だったのですが、我が子は全選手の応援歌を記憶しています。ずっと隣で歌っています。結局、一度も席を立つことなくずっと野球を観ていました。
大野雄大選手やビシエド 選手には一際大きな拍手が送られていました。こういうところから、わたしもファン心理みたいなものを感じられた時間になりました。
そして8回裏、中島宏之選手が同点となる2点適時打! 我が子も大興奮の場面になりました。よかったよかった。
試合後も余韻に浸り、なかなか席を離れようとしません。
帰りの電車を降りて家まで帰る途中、「村上の応援歌を覚えたい」と言い出しました。やっぱりホームランは子どもの心を鷲掴みにします。また村上選手の応援歌、歌詞が難しい(苦笑い)。いまも部屋でずっと歌っています。
きょう、バンテリンドームナゴヤに行く前には、公園でキャッチボールをしました。きのうもキャッチボールをして、バッティングセンターへ行って。
野球とポケモンが好きで好きで仕方がない様子です。