『月と岐阜城…小林淳さん』 日々
わたしの趣味のひとつは「写真撮影・カメラ」です。ごく稀にではありますが、コンテストなどに出品することもあります。インスタグラムで「おおっ!」と思わせてくれる写真を見ることが楽しみのひとつです。
数年前、インスタグラムを見ていると一瞬にして心を鷲掴みにされるような一枚に出会いました。こちらの写真です。
「月と岐阜城」。あまりの見事な月に「合成かな?」と思ったくらいです。金華山、岐阜城、そして見事な月。
これだけではありません。
撮影したのは岐阜県在住、一級建築士でありカメラマンの小林淳さん。上の6枚の写真は全て、小林さんが撮影したものです。スマホでは撮れない、素敵な作品ばかり。
インスタグラムのDMを通じてやり取りをさせていただくようになり、各務原市出身だったり、高校は小林さんが長良高校、わたしが加納高校、共に硬式野球部に所属していたりと、共通点がいくつもあることがわかりました。どんな方なのだろう、会ってみたいなあと思っていました。
そして、会えました。
1時間くらいだったのですが、いやあ、お話ししたいことがたくさんあってあっという間に過ぎてしまいました。写真のこと、仕事のこと、とても楽しい時間になりました。いつか一緒に仕事ができるように頑張ります!
最後にわたしが「小林さん、わたしのiPhoneで、わたしを撮ってみてください」とお願いしました。下の写真がその一枚。
小林さんが「カメラ持ってくればよかったなあ」と笑っていらっしゃいました。
人の心を動かすような一枚を撮ることって、とても大変な作業です。これからも小林さんの一枚で、岐阜県の魅力を伝えていってください。わたしもカメラを持って出かけたくなりました。