『中京テレビ 佐藤啓アナと』 日々
先日、中京テレビ佐藤啓アナウンサーが今月末で退職し、2024年からフリーアナウンサーで活動すると知りました。ドラゴンズ中田翔選手の入団会見ではお姿を拝見いたしましたが、ちょっと離れた場所にいたために、お話しをすることもなくわたしは会場を後にしていました。なのできょう、佐藤さんに「近いうちにランチかお茶でもどうですか?」とメッセージを送りました。すぐに返信がありました。
「きょう(東海ラジオからほど近い)高岳でロケがあるから、その後どう?」と。
フットワークが軽いんですよ、佐藤さん。
佐藤さんはわたしが尊敬するアナウンサーのひとり。球場でお会いしたときなど、あれこれとお話しさせていただきましたが、まず話しが上手。そして「アナウンサー」としての強烈なプロ意識。勉強になることばかりです。
きょうも録音しておけばよかったと思うほどに、いい話をたくさん聞かせてくれました。
あえて「コンフォートゾーン」を飛び出して、「老化の先送り」をテーマにフリーアナウンサーとして活動を始める佐藤さん。名刺作り、ホームページ作成などについても、とても生き生きと語っていました。あれこれ書きませんが、最近の佐藤さんの行動力には驚かされましたし、新聞の音読などアナウンサーとしての技量を落とさないための努力を続ける姿勢、わたしも絶対に真似していかなければいけません。
佐藤さん、お時間をいただきありがとうございました。「老化の先送り」を実行する姿、楽しみにしています!