『チャンピオンズカップ』 日々
今日は中京競馬場でG1チャンピオンズカップが行われました。2014年からずっとわたしは実況を担当していましたが、今夏の人事異動で第一営業部所属となっているからでしょう、担当を外れていました。担当外なのに競馬場に行くのもどうかなあと思っていたのですが、悩んだ末に、現地で観戦することにしました。G1競走を「観戦」するのは、2012年の天皇賞・秋以来ではないでしょうか。
名鉄電車で「中京競馬場前」駅で下車、人混みに紛れて正門まで歩きます。ワクワクしてきます。
きょうも「ビギナーズセミナー」で講師を務めていた、『大澤広樹のドラゴンズステーション』で共演した丹羽真由実さんにご挨拶。リスナーの方も「大澤さんが来ると思って」と、パノラマカーの前で待っていてくださいました。うれしいものです。
それにしても勝ち馬レモンポップ、強かったですね。初めての1800メートル、全く関係ない走りでした。
レースを観戦したのは、放送席、記者席ではなく、スタートゲート前で。ファンファーレが聞こえてきて、気持ちが昂って、やっぱり競馬は楽しい。
レモンポップは外枠から押して先手を奪い、見事に逃げ切りました。
全馬が入線後、ファンから自然発生で拍手が起きました。レモンポップは1番人気でしたが、2着馬は12番人気、3着馬は9番人気、多くの方が馬券は外していたと思いますが、それでも拍手が起こるようなレースでした。
かつてはわたしも有馬記念や天皇賞など、現地で観戦してきました。11年ぶりのG1「観戦」、とても楽しかったです。