『宿題』 日々
我が子と「早めに宿題を済ませよう」ということになり、机に向かいました。わたしが子どもの頃より宿題って増えましたか? 学校を休んだりすると、学校から貸与されているタブレットに先生からメッセージが届いたり、課題を終えたら写真を撮って送信したり。子どもたちも先生たちも、便利になったこともたくさんあり、また一方で業務が増えて大変だろうと感じました。
まずは本人が得意という算数から。さっさと解いていきます。続いて国語。漢字の書き取りなど。「二十日」のふりがなを「にじゅうにち」と書いていました。すぐに指摘するのではなく、もう一度よく教科書を読んでみようと言って、本人に気づいてもらいます。こちらは我慢我慢。
さらに音読。
なんか楽しそうに読んでいます。
よくできました、二重丸。
でも、子どもに勉強を教えられる学力がいまの自分にどれくらい残っているでしょう。算数が特に心配です。