『NAGAO TALK』 日々
報知新聞社を辞めて独立、起業した元中日ドラゴンズ担当・長尾隆広さん。きょうはその長尾さんが企画した初めてのイベント「NAGAO TALK」に行ってきました。出演はドラゴンズを退団した松田亘哲さん、辻本達規さん(BOYS AND MEN)、日高優月さん(元SKE48)、安江朱音さん(ドラゴンズストア サカエ 前店長)。そしてMCが長尾さん。
わたしにとっても5人全員、いつでも連絡を取れる仲間みたいなもの。なんか部室での話しを盗み聞きしているような感覚です。わたしが視界に入るとやりづらいだろうと思い、最後部に座っていました。とは言え、職業柄、いつか話しを振られたり、話題にされたりする可能性はあると思ってはいるんです。
すると開始して早々、きょうは「東海ラジオの大澤アナウンサーも…」と長尾さんがわたしの名を出し、会場の皆さんから拍手が起こり、わたしも頭を下げます。さあ、ここからはわたしも頭をフル回転させて、なにか振られたときには気の利いたら話しをしなければ…と、一気に緊張が高まりました(笑い)。
それにしてもみんな、話しが達者。会場のお客さんも素晴らしい。とても雰囲気良く、約2時間のトークショーを楽しませてもらいました。
元新聞記者が企画して、ゲストのブッキングをして、会場を押さえて…大変な作業に違いありません。が、これだけのメンバーを次々に揃えていくことができるのが長尾さんの人柄であり、能力であり、です。きょうのトークで「某選手(会場内では名前が明かされています)から、きっと長尾さんは成功すると思いますよ。きょうは僕からのお祝いです」と、焼肉をご馳走になった話し、まさに彼の人柄を象徴しています。わたしも彼ならきっとうまくいくだろうと思っています。
これからの長尾隆広さん、株式会社NGOの活動にぜひ注目してください。