『都の西北』 日々
きょうあさ10時過ぎの「中日新聞ニュース」を担当しました。これはわたしからのお願いでした。「来季、プロ野球を実況するのであれば、発声や滑舌を維持するために週に一度でいいのでニュースを読ませてもらえませんか?」と、お願いしたんです。これから毎週水曜日、あさ10時過ぎのニュースを読む予定です。
ニュースを読み終え、すぐに会社を出ます。きょうは営業職としての東京出張でした。詳しいことはまた別の機会で触れるつもりですが、その業務の合間を縫って、またテレビ愛知、現在はフリーの高木大介アナウンサーと昼食をご一緒しました。せっかくの機会なので、高木アナの母校、・早稲田大学の近くのお店をお願いしました。
わたしの第一志望校だった早稲田大学。大隈記念講堂を見るとテンションが上がります。観光バスが停まっていたのですが、見ると高校の修学旅行のよう。修学旅行で訪れるような名所なんです。
高木アナには「学生時代に通っていたお店に連れていってほしい」とお願いしました。向かったのは「メルシー」。1958年創業とのことです。
ふたりともラーメンと
チャーハン。大学生っぽい昼食です。
店内はほぼ満席が続いていたのですが、おいしいし、安いしで納得でした。これが早大生の味か〜。
大学構内を散策しましたが、わたしの母校・慶應義塾大学よりかなり広い! 歩き疲れるほどでしたし、高木アナも「全然違う…」というくらいに、令和の大学に変貌していました。大学内にエスカレーターがあるくらいです。わたしが大学生だった約30年前は、エアコンのない教室も珍しくありませんでした。
2人でコーヒー「WASEDA BREND」を飲み、あっという間にお別れの時間。
この後、わたしは初めて移転した後の東海ラジオ東京支社へお邪魔しました。赤坂。わたしが神宮球場や東京ドームに出張した時にはしょっちゅう泊まっていた街です。
いま、新幹線で名古屋へと戻っています。きょうはここまでに1.8万歩、かなり疲れました。寝ます。三河安城で起きるはず。