『今季の実況振り返り』 日々
きのうでわたしが担当するプロ野球中継は終了いたしました。
試合前の始球式、SKE48日高優月さんが登板しました。以前に共演していたわたしと、いま共演しているCBCテレビ若狭敬一アナウンサーと激励にいきました。4度目の始球式ですがそれでもかなり緊張していた様子。しかし見事に大役を務めました。
『ガッツナイター』は福留孝介さんとお送りしました。一緒に放送していていつも感じますが、観察力が素晴らしい。「そんなことに気づくのか!」と思わされるところがたくさんあります。勉強させていただきました。
今季は14試合、実況を担当しました。最初の3カ月で11試合、そしてわたしは人事異動で「第一営業部」に所属しながらアナウンサーを兼ねるということになり機会が激減、最後の3カ月で3試合。ドラゴンズは6勝8敗という成績でした。小笠原慎之介選手が先発登板した試合が6試合、きのうもそう。彼の登板日にによく当たりました。一番記憶に残っているのは5月5日巨人戦、石川昂弥選手の2号2ランホームランです。打った瞬間にホームランとわかる当たり、実況アナ冥利に尽きる打球でした。
自分自身、やはり7月1日付の異動で大きくサラリーマン人生が変わりました。一カ月に一度だけのラジオ出演。社外でアナウンサーとして呼んでいただき、喋っている回数の方が多いという(笑い)。もうさながらフリーアナウンサーのようです。きのうの試合は「本当に最後」の可能性も十分にあると思い、放送席に腰を下ろしました。
とりあえず実況アナウンサーとしての2023年は終わりました。お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました。