『これはこれで思い出に』 日々
ちょうど1カ月ぶりのバンテリンドームナゴヤ。きょうは実況担当です。ラジオに出演するのも1カ月ぶり。
東海ラジオ放送席に入ると、シートが変わっていました。「BRIDE」さまの高級シートです。座り心地、最高。しかも「TOKAI RADIO」のロゴ入りです。
解説は山﨑武司さん。試合前に「実況に慣れていないので助けてください」とあいさつしておきました(笑い)。
それにしても9回表の1イニング10失点は、わたしは初めて経験した気がします。しかも投手交代なく、近藤簾選手が62球を要して終わらせた1イニング。どんな思いで投げていたのでしょう。ご家族はどんな思いで見つめていたのでしょう。実況していて、とにかく辛かったです。
ただ、ファンの皆さんは3ボールになったときに激励の拍手を送ったり、「頑張れ近藤」コールが起きたり、なんとか近藤選手の後押しをしてあげたいという思いが放送席にも伝わった時間でした。これはこれで実況アナウンサー生活のひとつの思い出になりました。これからの近藤選手にも注目していきたいです。
最後に。
きのう、喉の不調で注射を接種したと書きました。そして過去、注射の副作用?で翌日必ずしゃっくりが出るとも、このブログに書いたことがあります。なので注射は実況担当日の前々日に、と決めていたのですが、今回は休診日の関係などできのう、に。そしてやはりきょう午後からしゃっくりが出始めてしまったのです。なんとなくしゃっくりの止め方はつかんでいます。うまく止めて試合開始を迎えました。が、途中から止まらなくなりました。イニング間を利用して再びしゃっくりを止め、試合終盤を迎えました。なんとか最後まで行けるかなと思ってのですが、ダメでした。お聴き苦しい放送になり申し訳ございません。喉の調子はまったく問題なかったのですが、しゃっくりは…やっぱり克服できませんでした。
次の実況担当日は9月6日タイガース戦。今季最後の担当です。体調を整えて、ビシッと決めます。そして勝利を。