『ファミコン40周年』 日々
1983年7月15日、任天堂から「ファミリーコンピュータ」が発売されてからきょうで40年。40周年を迎えました。わたしはこのブログでもいわゆる「レトロゲーム」をNintendo Switchやニンテンドー3DSでプレーして、当時は難しすぎたゲームを、データセーブを駆使してクリアする喜びをアップしています。
いま、Nintendo Switchで、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイの懐かしいタイトルがいくつもプレーできるようになっています。
で、『スーパーマリオブラザーズ』をプレー。見事にノーミスでクリアしました。まだまだ腕は落ちていません(笑い)。
次は我が子と『ベースボール』を。懐かしい。まだまだ小学一年生には操作が難しそうでしたが、ホームランを2本も打つことができて喜んでいました。
その後、『バベルの塔』をプレーしてみました。難しくて1面さえ自力でクリアできず。悔しいのでネットで攻略サイトを見ながら進めていきました。難解ですが、BGMが懐かしく、最高です。
「ファミコン」の好きなゲームタイトル、挙げたらキリがありません。一番好きなのは『ゼルダの伝説』ですが、『マリオ』や『ドラクエ』はもちろん、『プロ野球ファミリースタジアム』『ベストプレープロ野球』『スターソルジャー 』『オホーツクに消ゆ』などなど…。たくさんのゲームをプレーしてきたものです。『アトランチスの謎』『スペランカー』『魔界村』など、攻略本なしでクリアは無理だろうというゲームも、いま思うと楽しかったです。
お時間のある方はわたしのブログのカテゴリー「ファミコン部屋」をご覧ください。当時の思い出が蘇ってくるはずです。