『ゲーセンからバッセンへ』 日々
7月3〜9日は、木曜日に有給休暇。きのう、きょうは所定の休日。ですが、実際には将棋・王位戦のイベント出演があり、いわゆる「オフ」はきょうだけ。ということは、もちろん一日中子どもと遊ぶことになります。と言いながら、きのうの大盤解説会は4時間強ほぼ立ちっぱなしということもあり、立ち仕事に慣れていないわたしはまあまあ疲れてしまって、けさは9時まで眠ってしまいました。
時々、このブログに出てくるアーケードゲーム『ポケモンメザスタ』。最近、我が子は顔を合わせると「メザスタ、やっていい? いつできる?」、そんなことばかり言ってきます。6日から新しいバージョンが始まった『ポケモンメザスタ』、大盛況でかなり並びました。
お目当てのポケットモンスターの「タグ」が出ないと、ちょっと前までは泣いていた我が子。しかし、最近はグッと我慢することを覚えてきたようです。きょうも本当に欲しかったタグはゲットできませんでしたが、明るく振る舞っていました。
そのまま、バッティングセンターへ。公園で野球の真似ごとで遊ぶことはあっても、バッティングセンターに行くのは久しぶり。公園ではかなり打球が飛ぶようになったので、ちょっと楽しみにしていました。
しかし、マシンから出てくるボールをそれなりにとらえることはまだまだ難しいようです。我が子はかなり自信を持ってきょう、打席に立ちました。なので、ちょっと落ち込んだ様子も…。まずは野球を嫌いにならないよう、教えすぎることなく、好きにやりなさいという方針で育てています。
それにしても教えることって難しいですよね。