『(とりあえず)おしまい』 日々
とりあえず、きょうの『ガッツナイタースペシャル・中日対ヤクルト』の実況担当を持ちまして、わたしの「アナウンサー専任」としてのプロ野球実況は終わりました。お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました。きょうも球場で、新聞記者の皆さんや他局アナウンサーの皆さんから「来月も喋っているんでしょ」と言われ、まあその通りなのですが、わたしの気持ちとしてはひと区切りです。
まだ気温が30度を超えていた2000年9月10日、阪神甲子園球場での阪神対中日。0-8の完封負けから始まったわたしの実況アナウンサー生活でした。それから500試合くらい担当してきたでしょう。
実はその次に実況した試合も0-8。翌年の神宮球場ヤクルト戦でも0-2で負け。初めてのプロ野球実況から3試合続けて完封負けというスタートでした。4試合目、初めてドラゴンズの得点シーンを実況したのが、立浪和義選手の適時打。その立浪さんが監督を務めている2023年6月25日、5-1というドラゴンズの快勝をお伝えして、とりあえずわたしのアナウンサー専任としての実況は終わりました。
これまで一度でもわたしのプロ野球実況をお聴きいただいた皆さん、本当にありがとうございました。感謝しています。
次の実況担当は7月25日(火)のベイスターズ戦です。ちょうど一カ月後です。
一カ月後、聴いていただいたときに「下手になったな」「衰えたな」「野球ちゃんと観てるの?」と思われないよう、精いっぱいの準備をするつもりです。待っていてください。