『日本ダービー』 日々
28日(日)は中央競馬の祭典ともいわれる日本ダービーです。日本ダービーの勝利はすべての競馬関係者、ホースマンの夢ともいわれます。毎年、わたしもワクワクして一週間を過ごします。
上の写真は、ことしで90回を迎える日本ダービーのオフィシャルネクタイ。
わたしが東京競馬場で初めて観た日本ダービーは、タヤスツヨシ号が勝利した1995年(第61回)。その後は96年(第62回)フサイチコンコルド号、97年(第63回)サニーブライアン号。日本ダービーと東京六大学野球の早慶戦は、同じ日に行われます。なので、土曜日に神宮球場へ、日曜日には東京競馬場へ。これがわたしの大学3~4年の過ごし方でした。残念ながら、大学を卒業してから現地で観戦したことは一度もありません。
以前にもこのブログにアップしましたが、2013年(第80回)は中京競馬場で、中川家のおふたりと競馬場に詰めかけたファンの皆さんとスクリーンを観ながら、わたしが日本ダービーの実況を生で披露するというイベントがありました。わたしの唯一のダービー実況。競馬場内の一部でしか流れていませんが、ダービーを喋れたことはいい思い出です。
ことしはどの馬が最高の栄誉に輝くのでしょう。まだ枠順が出ていない段階ですが、一番人気は皐月賞馬・ソールオリエンス号でしょう。わたしが注目しているのは日本ダービーと同じ東京競馬場の芝2400メートルでゆりかもめ賞、青葉賞と連勝しているスキルヴィング号。青葉賞の勝ち馬がダービーを制したことは、一度もありません。2002年にシンボリクリスエス号が青葉賞を勝った時には、ジンクスを打ち破るのはこの馬だと思いましたが、ダービーでは2着に敗れました。その後は秋の天皇賞や有馬記念に勝利する名馬でしたが、青葉賞→日本ダービーの連勝はなりませんでした。
競馬の祭典・日本ダービー。本命馬の単勝馬券は必ず買います。スキルヴィング号でいいかどうか、28日の午後3時35分ごろまで楽しく悩ませてもらいます。