『今季初の連勝』 日々
きょうは『ガッツナイター中日対巨人』の実況担当です。石川昂弥選手の322日ぶりの1軍戦。フリー打撃でも柵越えを連発していて、ワクワクいた気持ちできょうの実況に臨みました。
解説は福留孝介さん。またひとり、年下の解説者が生まれました(笑い)。きょう、2回裏の解説は印象深かったですね。1死2、3塁で打席は木下拓哉選手。福留さんは「同じアウトにするにしても犠牲フライ、ヒットというのが一番ベストなんですけど、セカンドゴロを打つことによって(一点取ったうえでさらに)セカンドランナーをサードに進められる。そうすると都議の(1点)という可能性があるアウトのなり方ですよね」と福留さん。
すると木下拓選手は見事にセカンドゴロ、三塁走者がホームイン。「最高のアウト」と福留さん。走者が3塁に進み、そのおかげで龍空選手の内野安打が適時打でさらに追加点。
解説者は予想するのが仕事ではないですが、福留さんが「プロの野球観」を教えてくれた上に、その通りの展開になってビックリ。福留さん、これからもたくさん野球の面白さを教えてください。
先発全員の15安打、今季最多9得点。今季初の連勝。ナイスゲームでした。
あした、あさってと連勝を伸ばしてほしいですね。まだまだ始まったばかりです!