『あしたは高松宮記念』 日々
きょうは朝から中京競馬場へ。あしたはG1・高松宮記念が行われ、実況を担当します。わたしにとっては年に2度しかない競馬実況、しかも共に最高峰のレース、G1競走です。緊張して当然です。練習あるのみ。
冬に行われるチャンピオンズカップは約1分52秒の競走で、フルゲートで16頭です。しかし、高松宮記念は約1分8秒で、18頭で争われます。44秒短くて、2頭多い。これだけでも難易度の高さがお分かりいただけると思います。はっきり言って、怖い。
なんか、喋っていても調子が出ない。いまひとつ。
勉強と気分転換を兼ねて、東海テレビの放送席にお邪魔しました。同期入社の加藤晃アナも、あしたの高松宮記念の実況担当です。その奥は、ラジオと競馬場内に流れる実況を担当しているラジオNIKKEIのブース。加藤アナと、奥で喋る三浦巧実アナの実況する姿を見て「僕もこうやってみようかな」とか「ここを真似してみようかな」とか、そんなことを考えていました。
わたしの左隣で練習しているのはCBCテレビ・榊原悠介アナ。あしたは初めてG1競走を実況するそうです。緊張するでしょうね。わたしも手が震えるくらいですから。頑張って。
G1競走を実況した回数はおそらく21回?かな。喋っている回数は多いのですが、G1しか喋っていないアナウンサーも名古屋でわたしくらい。経験値が足りない。昔は中京競馬場のメーンレースはすべて実況中継していたんですけどね。
あした午後3時40分、緊張していることでしょう。無事に終わりますように。そしていいレースになりますように。