『貨物時刻表』 日々
1月20日のこのブログで、かつてのJR「ナゴヤ球場正門前」駅の踏切警報器が鳴り、遮断機が降りるのを初めて見たと書きました。その4日後、同じ時間に尾頭橋駅からナゴヤ球場へ向かう途中、カメラを構えた男性がいました。「これは貨物列車が来るに違いない!」と思い、慌ててミラーレス一眼を構えました。
バッチリ。20日のように慌ててiPhoneのカメラで撮った写真とは違います。
そんな話を鉄道に詳しいCBCテレビ榊原悠介アナとしていると「貨物時刻表」の話題になりました。その名を聞いたことはありましたが、見たことはありません。調べてみると、愛知県内で3か所だけの取り扱いのようです。
そこできょう、そのうちのひとつ「ジュンク堂書店 名古屋店」へ行ってきました。なんとポスターが貼ってあります!
「貨物時刻表」のポスターが貼られていることに驚きました。しかも2枚も。
そして見本まで置かれています。
いやぁ、これはマニアック。貨物列車はそんな決まった時間に走っているものではないと思っていたので、びっしり埋められたダイヤに驚きました。しかも駅に停まるわけでもありません。価格2,500円。それくらいしますよね。
わたしの「鉄道好き」なんて甘いもの、序の口だと痛切に感じました(笑い)。