『踏切』 日々
きょうも朝からナゴヤ球場でドラゴンズの自主トレの様子を取材です。
きょうも最高気温が12度を超え、過ごしやすい中での取材でした。
ただ、来週はかなりの冷え込みが予想されます。しかもわたしは24、25、27日が取材担当日。それぞれ予想最高気温が6、1、4度。1度…? しっかり防寒対策を取らなければいけません。
さて、きのうのことです。わたしはナゴヤ球場へはタクシーだったり、名鉄だったり、JRだったり、時には市営バスだったり、いろんな交通機関を利用します。きのうはJR尾頭橋駅で下車して、ナゴヤ球場へ向かい歩いていました。かつての「ナゴヤ球場正門前」駅辺り、その踏切を渡った時、踏切警報機が鳴りました。わたしが東海ラジオに入社して25年、いままで何度この踏切を渡ったことでしょうか。JR貨物名古屋港線の線路として利用されていることは知っています。しかし、ただの一度も踏切警報機が鳴り、遮断機が降りてくる場面に出会ったことがありませんでした。その踏切に、今まさに列車が近づこうとしているのです!
ミラーレス一眼カメラを取材用に持っていましたが、この予想外の展開で間に合いません。iPhoneを慌てて構えました。
いやぁ、ちょっと感動。この線路、本当に列車が走っているのだと(笑い)。しかし、今まで一度も遭遇しなかったのは不思議なくらいです。
で、きょう。もしかしたら同じ時間に列車が通過するかもと思い、一眼カメラを構えて待っていました。が、来なかった(笑い)。