『760円、22分の贅沢』 日々
12日(木)の話です。名古屋へ向かおうとJR岐阜駅に到着したのが午後2時過ぎ。14時23分発の「新快速」に乗ろうと思ったのですが、ふとアイデアが浮かびました。「特急ひだで帰ろう!新型車両のHC85に乗ろう!」と。業務ですので、運賃の470円は会社が負担してくれるわけです。自由席特急券を自分で出せば、昨年7月にデビューしたHC85系に乗れるんです。14時43分発の「ひだ」号、名古屋駅到着は15時05分。尾張一宮、名古屋というわずか2駅。そのために760円払うのはとも思いましたが、乗れるチャンスはいつ訪れるかわかりません。「ひだ」で岐阜から名古屋へ行こう!
4号車自由席。まだ新車の香りが漂っています。ワクワク。
今までの「ひだ」はキハ85系というディーゼル車両でしたが、新型のHC85系はハイブリッド車両。ディーゼル車両の「グワーッ」という大きなエンジン音もいいのですが、こちらは随分と静かになりました。車内表示器には「バッテリー充電中」「バッテリーアシスト中」という案内も。
自由席は全体的に明るい赤を基調とした車内。肘掛けにはコンセントが内蔵されています。
キョロキョロしている間に、あっという間に名古屋駅に到着します。先頭車から全て見て回りたかったですが、さすがにそれも不審に思われますし(笑い)、時間が短すぎました。でも、新型車両HC85系に乗れたという満足感は十分。760円で22分間の贅沢な時間を味わいました。