「3年ぶりのBリーグ観戦』 日々
2019年まで『ドラヂカラ』『大澤広樹のドラゴンズステーション』では、バスケットボールBリーグのコーナーがあり、わたしは何度も会場で取材をさせてもらいました。しかし、そのコーナーが終わってしまい、そうなるとブログにアップする程度で「取材させてください」ともお願いしづらく(もちろんどのチームも取材させていただけたとは思いますが)…、配信やネットで試合を観たり、結果を追ったりする熱意は変わらないのですが、会場から足が遠ざかってしまいました。
今季から愛知県にはB1所属のチームが4つもあるんです。久しぶりにきょう、行ってみようと思い立ちました。ただ、ドルフィンズアリーナでは名古屋対新潟、枇杷島スポーツセンターでは今季からB1加入のファイティングイーグルス名古屋とシーホース三河の試合があり、どちらに行こうか悩みました。4チームもあると、こんな悩みが生まれるんです。そして、今まで観たことがない、相手も三河だということで枇杷島スポーツセンターの入場券を購入しました。
きのうは三河が一度もリードを許さず快勝しました。しかしきょうはFE名古屋が10-0のランで立ち上がるというまったくきのうと逆の展開になり、一度もリードされずに逃げ切りました。
面白かった! 会場の拍手、リズム、演出含めて、Bリーグのアリーナはとても楽しい空間。また行くぞ!
かつて出演してくれたFE名古屋の笹山選手や三河の柏木選手の姿を見られたのも嬉しかったです。