『早慶戦』 日々
わたし宛に郵便物が届きました。開けてみると「慶応グッズ」が入っていました。わたしの母校・慶応大と早稲田大の「早慶戦」を観戦に行ったリスナーの方が、わざわざ送ってくださったんです。N・Tさん、ありがとうございます!
わたしが在学中は多くはなかった慶応大卒のプロ野球選手。しかし最近は毎年のようにプロ野球が生まれています。ことしのドラフト会議でも2選手が指名されました。わたしが在学していた時は、同学年に高橋由伸選手(巨人)、2学年上に高木大成選手(西武)、3学年下に山本省吾選手(近鉄・オリックス、横浜、ソフトバンク)、佐藤友亮選手(西武)、中村泰広選手(阪神、日本ハム)がプレーしていました。
ドラゴンズにも福谷浩司選手、郡司裕也選手と、2人の卒業生が在籍しています。そして当然、めちゃくちゃ応援しています。二人ともわたしのことを「先輩!」と呼んでくれます(笑い)。
わたしが卒業後、24年が過ぎました。一度だけ、早慶戦を観戦に行っています。2012年秋のこと。このときには慶応大・福谷選手と早稲田大・杉山翔大選手(2012年中日ドラフト4位)が在籍していました。
久しぶりに神宮球場で東京六大学野球を観戦したい気持ちになりました。
レポーターで出張があったころは、空いている時間をうまく活用して観戦したこともできたのですが…。しかし、卒業して25年になるとは…。