『野球か、サッカーか』 日々
きょうは我が子とバッティングセンターへ。きのうはサッカー観戦、きょうはバッティング練習です。我が子は60キロ、70キロのボールで。「お父ちゃんも打ってよ!」とお願いされて初めてわたしもバットを握ります。100キロ、110キロを打ち返し、威厳を見せます(笑い)。
そのまま家族でスポーツ用品店へ行きました。サッカーボールを買ってあげようと思いまして。まだサッカーをプレーするという本格的なものでもないので、お手頃な1,000円超のボールにしました。
そしてわたしは野球用具をなんとなく見てしまいます。グラブ、バット、そしてボールひとつとっても、ある程度の値段がします。1,000円超でボールが買えてそれでスタートできるサッカーと、初期費用がかなり必要な野球。
わたしは高校まで、両親のおかげで野球をやらせてもらい、野球用具の費用云々ということは考えずにすみました。でも、自分が親になり、何かスポーツを…と思ったときに、野球はちょっと、と思う気持ちもわかるようになりました。
子どもの数そのものが減る中で、野球人口が同じように減っていくのは仕方がないことだと思います。野球というスポーツはおもしろいと思います。しかし、親の負担、費用、いろいろ考えなければいけないことはありますね。
野球、サッカー、あるいはそのほかのスポーツ、どれかひとつとに絞ってしまうのもつまらない気がしているのですが。