『名古屋城こども王位戦表彰式』 日々
きょうは名古屋城本丸御殿で行われた「名古屋城こども王位戦表彰式」の司会でした。オンライン大会、リアル大会で優勝した小学1年〜中学3年生合わせて18人が本丸御殿で、表彰式に加えて藤井聡太五冠、木村一基九段というトップ棋士から指導対局をするという、素晴らしい大会です。
各学年で優勝した子どもたちです。藤井五冠に「きょうの小学1年生の方も棋力は相当でしたか?」と聞いてみました。すると「強かったですよ」も即答。こういう子たちがこれから将棋を続けていってくれればいいですね。
木村九段ともこれまで何度もお仕事でご一緒させていただきましたが、きのうは早指し団体戦「ABEMAトーナメント」本戦トーナメント決勝を戦ったばかりで、「きのう観ていた人」「うわ、木村九段だ」という感じでした(笑い)。大好きな棋士のひとりです。
ここ数年続くコロナ禍で、主催する名古屋市、名古屋市教育委員会、中日新聞社さまはこれだけの規模の将棋イベントを続けていくことは大変な苦労があったはずです。それでも6年間も続けたことは将棋界の発展に多大な、という言葉では足りないくらい貢献しているイベントだと思います。この大会に参加した子どもたちから、1人でもプロ棋士が生まれてくれることを願っています。