『4時間47分』 日々
土曜日にバンテリンドームナゴヤで実況を担当する場合、自宅から直接向かうことが多いんです。地下鉄だったり、バスだったり。きょうは名古屋市営バスを「萱場」で下車して、ドームに向かいます。途中、彼岸花が咲いていました。きょうも気温は30度を超えましたが、秋が確実に近づいています。
約3週間ぶりの野球実況。『ガッツナイタースペシャル・中日対ヤクルト」は山本昌さん、三浦志麻さんとお送りしました。
スワローズ村上宗隆選手の、日本人選手最多56号本塁打が注目されて、わたしも緊張しました。そのときに言い間違えやミスをしないよう、プレッシャーがかかるんです(笑い)。その場面は訪れませんでしたが、ワクワクしました。
試合は1-1で延長戦に突入。12回表2死から痛恨の2失点。これは厳しいか…と思ったら、阿部寿樹、木下拓哉選手のタイムリーヒットで同点に追いつく。最大の見せ場は最後の最後に待っていました。サヨナラ勝ちはなりませんでしたが、追いついて引き分けに持ち込んでくれました。
そして試合終了は18時47分、試合時間は4時間47分。アナウンサー生活25年で最長の試合になりました。わたしの勤務時間は10時から18時なので、残業ですね(笑い)。