『棋聖戦第4局 開幕式』 日々
将棋・ヒューリック杯棋聖戦第四局があす、大須「亀岳林 万松寺」で行われます。藤井聡太棋聖(五冠)と永瀬拓矢王座の顔合わせ、ここまで藤井棋聖の2勝。あした藤井棋聖が勝てば棋聖のタイトル防衛、3連覇となります。そして藤井棋聖はあさってが20歳の誕生日。あしたの対局が10代最後となります。
そしてきょう、万松寺で「棋聖戦第4局開幕式」があり、先日犬山市で行われた「王位戦」の第1局前夜祭は続いて、わたしが司会を務めさせていただきました。光栄です。
午後4時過ぎ、万松寺に到着した2人は本堂で記念撮影。
対局場の検分を終えて、午後6時から「開幕式」です。チケットは完売。王位戦前夜祭と同じく、きょうも会場は女性ファンの方が多かったです。
当たり前のことですが、将棋は勝てば勝つほど忙しくなります。藤井棋聖は一昨日まで、北海道・札幌市で王位戦第2局を戦ったばかりです。中2日であしたの棋聖戦第4局、そして中2日、20、21日は神戸市で王位戦第3局。移動、セレモニーなどへの出席、そして対局。過密スケジュールですが、そんなことは微塵も口に出さず、表情からも疲れは感じさせません。
対する永瀬王座はいわゆる「カド番」。あしたは勝って最終局に持ち込まなければいけません。藤井「五冠」と報じられますが、将棋のタイトルは全部で8つ。藤井五冠、渡辺明名人・棋王、そして永瀬王座の3人で、タイトルを分け合っているのです。あしたはどんな名勝負を見せてくれるのでしょうか。
そして2人は、2度のおやつと昼食「勝負メシ」は何を選ぶのでしょうか! 結果とともに楽しみにしています。