『満員の野球場』 日々
きょうは『ガッツナイタースペシャル・中日対阪神』の実況担当。鈴木孝政さんとお送りしました。きのうに続きロースコアの接戦になりましたが2対1でドラゴンズが勝利。先発・松葉貴大選手が「予定通り」5回で降板した後も、救援陣が見事なリリーフでした。
そしてきょう、ドラゴンズが勝ったことと同じくらいにうれしかったのが、「バンテリンドーム ナゴヤ」が満員だったことです。コロナ禍で入場者数の制限が行われてきましたが、ついにきょう、3万6000人を超えるお客様がスタンドを埋めました。この景色を見ただけで、わたしは胸が熱くなりました。2020年には無観客での公式戦を実況したこともありました。その制限が少しずつ緩和され、ついに満員になったんです。久しぶりに106ビジョンに表れた「満員御礼」の文字。
何万人もお客さんが入っている状況で、放送席に座ることが当たり前でした。それがここ2年で当たり前でないことに気づかされました。そしてきょう、満員の野球場が帰ってきました。
マスクを外し、大きな声で応援歌を歌うにはまだ時間がかかるかもしれません。でも確実に、大きく、前に進んでいます。
選手たちは、満員の野球場でプレーできることが何よりもの喜びでしょう。それはわたしにとっても同じこと。きょう、満員の野球場で実況できて幸せでした。