『新・名古屋競馬場』 日々
名古屋市港区、いわゆる「土古(どんこ)競馬場」から移転し、新しく弥富市でスタートした名古屋競馬場へ行ってきました。車で名古屋駅近くからだと45分くらいかかります。ナビゲーションに従って競馬場に近づくと、めちゃくちゃ大きな施設があり「名古屋競馬場、こんなにデカいの!」と驚きました。しかし、わたしが「競馬場!?」と驚いたのは、建設中の大和ハウス工業の物流施設でした(笑い)。そうですよね、その物流施設は東京競馬場のスタンドみたいな大きさでしたから。
駐車場はかなり混み合っていました。まだきょうで開催2日目。それでは入ってみましょう。
いやぁ、素晴らしい。入ってすぐ左手にパドック。馬が近い近い。
どんこ競馬場では、手でパネルを入れ替えて馬体重を表示していましたが、電光掲示に変わっています。
入って右手にはキッチンカーが並んでいました。そして「ウマ娘 プリティダービー」のポップアップストアも出ていました。
そしてピッカピカのスタンド。これはレースの合間なので人が少なく感じますが、大勢の競馬ファンが馬券や新しい競馬場を楽しんでいました。やっぱり競馬場で観るのは楽しい。
コースもすごく近く感じます。4コーナーで馬群がばらけて、内と外に広がっての追い比べになるレースが多いので、一層迫力を感じました。
検量場に引き上げてくる馬や騎手も間近で観られます。
パドックからレースへ向かう馬、騎手も「ホースビューコリドー」でバッチリ。
新・名古屋競馬場。新しいスタンドなど施設はもちろんですが、レースそのものの魅力が増したように感じました。名古屋競馬J、笠松競馬、そしてJRAで、競馬がさらに盛り上がってくれればと思います。
馬券の方は…ダメでした(苦笑い)。