『長良川鉄道と桜』 日々
きのうに続いて「桜と撮り鉄」、「長良川鉄道」編です。きのう、まず最初に向かったのは長良川鉄道・関下有知駅です。ここは過去に撮ったことがあるスポット。きれいに桜と列車を撮ることができます。本数が少ないので、余裕を持って撮影ポジションを探していました。すると踏切の音が聞こえてきます…あれ?
予想外! 団体臨時列車として観光列車「ながら」がやってきてしまいました。久しぶりに全力疾走、慌てて撮りますが、完全な逆光…。あ〜もっとビシッと撮りたかった…。のんびりとツクシを撮っている場合ではなかったです。
続いて車で関駅に移動しました。すると今度はラッキー! なんと国鉄の急行色を復刻した新形車両「おくみの号」が、関駅で停まっているではありませんか!
しかも、職員の皆さんが乗り込もうとしています。もしかして試運転?と、撮影できそうな場所へ先回りしました。そして、来たっ!
早く乗ってみたいと思っていましたが、思わぬ形で走行する姿を見ることができました。うれしい。
ではもう一度、関下有知駅へ移動。スマホで列車の時刻を検索してばかり。そろそろ列車がやってくるはず。
「ながら」をこの構図で撮りたかったんだよなぁ〜(笑い)。でも狙い通りの一枚になりました。
また時刻表を調べ、今度は関口駅へ。ここも桜が咲いていて、過去には撮ったことがある場所です。
撮れた撮れた。
もう一本くらい撮ろうかなと構図を考えていると、今度は…帰ってきました!
先ほど、関駅から美濃太田駅へ向かった「おくみの号」が、関駅方面へ戻ってきました。「おくみの号」、近いうちに必ず乗ります。
桜の咲き具合を含め、いろいろと運良く撮影できた1日でした。